HOME » 店長ブログ » 季節料理 あじち » 10月23日(水) ニ十四節気会席<霜降> おしながき

店長ブログ

季節料理 あじち

季節料理 あじち
店舗情報はこちら

10月23日(水) ニ十四節気会席<霜降> おしながき

ニ十四節気会席<霜降>おしながき

2013霜降.JPGのサムネール画像
焼八寸.JPGのサムネール画像
❀焼八寸
   朴葉包み
    石持塩焼 丸十栗見立て 零余子新丈 まこも茸霰揚げ
    太刀魚蓑揚げ 公孫樹南瓜 木の葉人参

★「いしもち」っていう魚!初めて聞きました(笑)。白身であっさりしていて食べやすい魚でしたよ。南瓜は公孫樹型、人参は木の葉型(--〆)さりげない所にも秋の演出が心にくいですね!
かわいい栗は外側がココアパウダーが付いて中身はさつまいも...家庭でも真似できそうなのでオススメ!です。






先吸物.JPGのサムネール画像
❀先吸物
   バターナッツのポタージュ

★バターナッツ?????
現物がお店にあり見せてもらいましたが、少し「ひょうたん」みたいな形してました。味は...かぼちゃとさつまいもをたしたような味でした。                                                                       






津久里変わり.JPGのサムネール画像
❀津久里変わり
   蟹身 白菜博多押し 蟹味噌 肉厚椎茸 みずの実
   マイクロトマト 土佐酢ジュレ 魚津産もずく

★マイクロトマトの小ささには笑えたが甘くてビックリ!!
魚津産もずくは、太くコリコリした食感でトロトロの細いもずくより
自分好みで思わず帰り道にスーパーで探しましたよ(*^。^*)







炊合せ.JPGのサムネール画像
❀炊合せ
   擬製豆腐 四方竹 小松菜 振り柚子

★四方竹の、おしり〈根元)を見ると、本当に四角い形でした。
高知産で今が旬だそうですよ。
炊合せに柚子をちょっと入れるだけで、味がしまりますね。








油物.JPGのサムネール画像
❀油物
   地物自然薯 朧昆布 大葉包み揚げ 野菜いろいろ
   おろし 天出し

★自然薯って、普段あんまり食べないんだけど天婦羅にすると結構美味しかった。私的には意外な発見だった^_^ 大葉のほんのりした香りも良いですね。                              





食事.JPGのサムネール画像
❀食事
   上市産天然舞茸と銀杏の蒸しおこわ

❀留椀
   味噌汁

★舞茸と銀杏の組み合わせ・・・家ではあまり思いつかない
  組み合わせで、もっちりしたもち米と相性抜群(^_^)v





水物.JPGのサムネール画像
❀水物
   栗のブラマンジェ 生クリーム 甘栗

★濃厚でクリ-ミィ!
  お客様の中には、ケーキ屋さんのよりいけてる~
  とのお声をいただきました♪

  
| コメント(0)

コメントする

ページ先頭へ

季節料理 あじちフロアマップ
4F:あじわいフロア
季節料理 あじち

ちょっと上質に、ちょっと贅沢に。

選りすぐられた海の幸、山の幸四季折々の旬の味覚をちょっと上質に、ちょっと贅沢に。手軽なランチをはじめ、気の合うお仲間の各種会合、大切な方へのおもてなしなど多彩にご利用いただけます。

店舗情報はこちら

Copyright © ESTA. All Rights Reserved.