HOME » 店長ブログ » 季節料理 あじち » 平成26年6月6日(金) 二十四節気会席 <芒種> おしながき

店長ブログ

季節料理 あじち

季節料理 あじち
店舗情報はこちら

平成26年6月6日(金) 二十四節気会席 <芒種> おしながき

二十四節気会席 <芒種> おしながき


芒種(先付).JPGのサムネール画像
先 付
 水無月豆腐 海老 生順才 三つ葉 山葵 割醤油


*水無月豆腐*
 これは京都の銘菓"水無月"から名前をとっています。
 6月30日に夏越の祓いで無病息災を祈願する神事が行われます。
 この神事に因み京都ではカキ氷を形どった水無月(菓子)を食べる
 慣わしがあるのです。
 小豆は魔除けの意味があり、三角形に切るのは暑気を払うため氷
 を表しています。
 これを料理に転用したのが水無月豆腐です。




芒種(焼物).JPGのサムネール画像
焼 物
 伊佐木柚庵焼 新甘薯栂尾煮 枝豆 茗荷酢漬 唐辛子旨煮














芒種(津久里).JPGのサムネール画像
津久里
 鱸蓼洗い ナスタチューム あしらい一式


*ナスタチューム* 地元産を使用・・・別名:金蓮花(キンレンカ)
  ・ソフトな口当たり
  ・ワサビ菜のようなピリッとした辛味
  ・ビタミンA、C、鉄が豊富
  ・4~10月が流通期
  ・葉も食べれます






芒種(炊合せ).JPGのサムネール画像
炊合せ
 冬瓜 おくら 南瓜 鯛塩麹煮 振り柚子















芒種(油物).JPGのサムネール画像
油 物
 海老卯の花包み揚げ 束ね蕨 名残り筍 おろし 天出し 




芒種(食事).JPGのサムネール画像
食 事
 うどん 干し海老椎茸煮 生姜














芒種(水物)①.JPGのサムネール画像
水 物
 マンゴープリン オレンジ マンゴーピュレ セルフィーユ 
 ピンクペッパー


*デザートにピンクペッパー?!・・・意外と合うのです(^-^)
 甘さに加えスパイシーさが感じられます♪









*暑い日が続いてますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 本日も暑い日となりましたが、健康に留意した旬の食材を使った
 お料理を食べて、乗り切っていきましょう!
 尚、次回は6月21日(土)ですので、皆様のご予約・ご来店お待ちしてます♪
| コメント(0)

コメントする

ページ先頭へ

季節料理 あじちフロアマップ
4F:あじわいフロア
季節料理 あじち

ちょっと上質に、ちょっと贅沢に。

選りすぐられた海の幸、山の幸四季折々の旬の味覚をちょっと上質に、ちょっと贅沢に。手軽なランチをはじめ、気の合うお仲間の各種会合、大切な方へのおもてなしなど多彩にご利用いただけます。

店舗情報はこちら

Copyright © ESTA. All Rights Reserved.