日差しが弱くなり紅葉が散り始め、次第に冷え込みが厳しくなり冬の備えをする季節になりましたね。
今回の献立は、旬の素材の味をふんだんに!
油物は、十一月に旬を迎える冬人参は夏と比べてB-カロチンが豊富で甘みも増しているので、人参と馬鈴薯のスティックをカワハギで巻いた天ぷらと、柔らかくて甘さが際立つ葱をぶつ切りにした天ぷらの二種で召し上がって頂きました。鮭は魚津産を前菜に使い、腹の部分は焼いて留め椀の具に、冬の風物詩と言われる鰤大根は、大根を素あげしてから鰤と炊きました。
太刀魚のホイル蒸焼も玉葱がバターとからみあって(●^o^●)甘い事↑↑甘い事。
津久里変わりは、スーパーではめったにお目にかかれない、あこがれの魚、矢柄でした。上品でしかもコクがあると人気でしたよ。
そして、初物菜の花も有りましたよ(笑)。
おしながき
前菜 サザエ旨煮 かきのき茸と水菜の浸し 秋鮭砧巻黄身酢掛け
津久里変わり 松前〆矢柄 ラデッシュ 初物菜の花 割ポン酢 霙和え
焼物 地物太刀魚ホイル蒸焼 平茸 肉厚椎茸 玉葱 バター
煮物 鰤大根 小松菜 一味
油物 馬鈴薯 人参 カワハギ巻 葱 柚子おろし 天出し
食事 小角蓮根 豚バラ肉 柚子 炊き込み飯
留め椀 味噌汁 焼鮭腹身 人参 大根 里芋 牛蒡 一味
水物 初雪包み 苺 白餡 キウィ
コメントする