HOME » 店長ブログ » 季節料理 あじち » 二十四節気 <小寒> おしながき

店長ブログ

季節料理 あじち

季節料理 あじち
店舗情報はこちら

二十四節気 <小寒> おしながき

前菜   初春七種盛り                
万両.jpg
津久里  地魚二種盛り あしらい一式
焼物   天鰤酒粕柚子風味焼 菊花蕪
蒸物   蓮根揚げ餅 海老 鼈甲餡 山葵
油物   公魚天婦羅 野菜 青さ海苔塩
食事   七草粥
水物   林檎コンポート金団和え


前菜の初春七種盛りは...丹波産の黒豆を柔らかくもどし黒砂糖の蜜で炊き上げた黒豆と小梅花人参。
   小さめのかたくちいわしを乾煎りし甘辛くからめた田作り。千社唐の西京味噌漬け、蓮根に明太子を流し込んだ紅白射込蓮根、美味出汁に漬けた数の子、『押すわい』をアレンジした紅白膾、柔らかく山椒の実と炊き上げた太牛蒡有馬山椒煮。
 食事の七草粥は寒中、芽を伸ばす植物を体に取り込むことで邪気を払い、万病を防ぐ占いとして食べたそうですが、今は疲れた胃をいたわり、野菜不足を補う為の効果の方が知られていますね(笑)。
今年も皆様に旬の味覚を味わって頂けるお料理をご用意してお待ちしております。

| コメント(0)

コメントする

ページ先頭へ

季節料理 あじちフロアマップ
4F:あじわいフロア
季節料理 あじち

ちょっと上質に、ちょっと贅沢に。

選りすぐられた海の幸、山の幸四季折々の旬の味覚をちょっと上質に、ちょっと贅沢に。手軽なランチをはじめ、気の合うお仲間の各種会合、大切な方へのおもてなしなど多彩にご利用いただけます。

店舗情報はこちら

Copyright © ESTA. All Rights Reserved.